注目記事
中国最大の音声配信プラットフォーム「Ximalaya」

SNS STRAT UP SUPPORT

中国最大の音声配信プラットフォーム「Ximalaya」

今回は「抖音(ドウイン)」以外の中国ネットサービスをご紹介します。
それが音声配信プラットフォーム「Ximalaya/喜马拉雅(シマラヤ)」です。

6億以上のダウンロード数を誇り、業界シェアはNo1です。中国では2014年頃から音声メディアが台頭し、インターネットラジオ、音声配
信、オーディオブック、音声SNSなどの新サービスが次々に登場しました。
日本では音声メディア分野はまだ発展途上ですが、中国では熾烈な競争もあり、今ではすでに成熟期に入っている段階です。その競争を勝ち抜いてきたのがXimalayaというわけです。

全400回、総再生数は20億超というコンテンツも…

Ximalayaの特徴は、芸能人やラジオDJなどプロが配信している音声コンテンツが多いことで、逆に個人が配信しているものは少数です。
オーディオブック、中国式漫才、トークショー、語学などが人気です。PC版もありこちらはユーザー登録なしで使えます(ximalaya.com/)。試しにアクセスしてみると、なんとなく中国のトレンドがわかると思います。
「儿童」(児童向け)はスピードもゆっくりなので、中国語学習にも有効です。

児童向けコンテンツは中国語学習にも活用できます

おすすめの記事