注目記事
【ワークショップ】グローカルに参加者増でますます賑わうDIY!

参加者もさらに増えて盛況だった第3回ワークショップ

初夏らしい爽やかな晴天に恵まれた去る5月14日(土)、水戸市松本町のクリエイティブスペース「23RD studio」にてDIYワークショップが開催されました。
早くも第3回を数える本ワークショップ。大子町にてリノベーション設計施工をはじめ、家具と空間と地域のデザインを幅広く手掛けるhajimariの中村さん(@sat_si_)が今回も快く監督・指導をお引き受けくださいました

毎回国際色豊かな本ワークショップですが、今回は小学生のお子様や近所に「webで告知を見て」というご近所にお住いの方など20名ほどの方々にご参加いただき、ますます活気のある開催となりました。

今回のテーマは「23RD studio」のリニューアル工事にともない出された廃材を利用して作る椅子・ベンチ。

参加者ペアになっての作業は交流を深めながらの和気あいあいとした雰囲気。

「こういうのは子供の頃に釘を打って以来!」「楽しい集まりがあると聞いて」など家具作り初心者がほとんどでしたが、「初めての方でもだいたい1~2時間あればできる簡単で楽しい椅子作りですよ」と中村さんがおっしゃる通り、丁寧な指導のもと各自スムーズに思い思いの椅子作りを楽しみました。
なかには「初めて本格的な工具を使いました。ドキドキしましたが、もっとやってみたいですね」と満足そうな声も。

主催した株式会社LEIDEASの黄磊社長は「今後も月1~2回ワークショップは継続する予定です。同じ地域にお住いの方はもちろん、水戸市松本町という地域に興味がある方にもぜひ参加していただけると嬉しいですね」と今後の地域活性化に繋げられるような活動へと意気込みます。

国籍問わず、老若男女が揃って楽しめるワークショップ。次回はどんなメンバーが集まるのか今から楽しみです。

次回ワークショップはペンキ塗装!

次回は23RD studioの内装塗装ワークショップ開催予定です!
壁や天井に思う存分ペンキを塗りたくりましょう!
【日時】5月28日(土)13:00~16:00
※当日は汚れても良い格好で、ぜひお気軽にいらしてください。

おすすめの記事