注目記事
【RyuuuTV出張版】体感しに来て「開運茨城」!

こんにちは水戸在住YouTuberRyuです。

僕と妻のYumaで運営しているRyuuu TV / 學日文看日本では、さまざまな日本文化や観光地、郷土料理などを中華圏の皆さんに紹介しています。この「LI WEB」では、地元茨城で撮影した動画を取り上げます。
チャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

ただいま色んな地域に旅行して動画を配信中。最近では大阪、鹿児島、新潟などの動画をアップしました。そんな中、今回の動画はホームの茨城県です! いや~嬉しいね。

とくに台湾の視聴者さんは楽しみにしてくれたのでは!というのも茨城県は今年、「開運茨城」と題した大々的なプロモーションを台湾で展開。国際的人気タレントの渡辺直美さんを宣伝大使に起用し、様々なスポットでPRを実施しました。おかげで茨城県の知名度も上がっていると思います。茨城に来る観光客の皆さんは、今回の動画もぜひ参考にしてね!


さあ、勝田駅からスタート。手配したハイヤーに乗り、向かったのは「サザコーヒー本店」。ここは僕が愛してやまないコーヒー店。コーヒーの味わいはもちろん、店内の雰囲気がたまらないんです。

見てください。オーナーが世界各国で買ってきた民族仮面が展示されています。その他、茨城県が誇る笠間焼なども置かれています。これらを見ているだけでも飽きないですよ。

 そして、これがサザコーヒー自慢の一杯「将軍珈琲」!江戸幕府最後の将軍 徳川慶喜公が水戸藩出身であること、コーヒーにも造詣が深かったことから生まれた逸品です。器が金ピカなのもスゴイですよね!

また、現在台湾のデパートで茨城の物産を販売していることに合わせて、僕らもオススメの物産を持ってきました! ほしいも、芋なっとう、レンコンどら焼、黒ごまアーモンドきなこなど、どれも美味しいですよ。台湾での物産展は年内で終了だけど、気になるものがあったら、ぜひ茨城に来て買ってね!

 

この後は、ほしいも作りの老舗 幸田商店の工場見学。そして、那珂湊おさかな市場に行きました。

はい、この方は僕らの動画に度々登場するYUMAのお父さん。今では中華圏の観光客から一緒に写真撮影をお願いされる人気者になってますwww

 

ここでランチにしましょうか。獲れたての海鮮を食べられるのは市場ならでは!わぁー、どれも美味しそう!!

 

そしてラストはここ。茨城が世界に誇る観光スポット ひたち海浜公園のコキアです。ちょうど赤くなっていた頃でキレイでした。 

茨城にはキレイな場所もパワースポットもたくさんあります。ぜひ皆さんも「開運茨城」を体験しに来てください! 

LI編集部からワンポイント

RyuuuさんとYUMAさん夫婦の茨城愛さすがです。那珂湊おさかな市場の海鮮料理はどれも美味しそうでした。サザコーヒーは雰囲気が素晴らしいので私も好きです。あのマインドがどのようにして生まれたか。気になる方は、サザコーヒー鈴木誉志男会長の記事をぜひお読みください。

おすすめの記事