注目記事
【RyuuuTV出張版】美しき冬景色!袋田の滝の「氷瀑」

美しき冬景色! 袋田の滝の「氷瀑」

こんにちは水戸在住YouTuberRyuです。

僕と妻のYumaで運営しているRyuuu TV / 學日文看日本では、さまざまな日本文化や観光地、郷土料理などを中華圏の皆さんに紹介しています。この「LI WEB」では、地元茨城で撮影した動画を取り上げます。
チャンネル登録もしていただけると嬉しいです!

 

(>_<;) いやぁ、寒い。マレーシア出身だから、日本の冬は厳しいですよ。でも、冬ならではの景色も美しくていいですよね!

茨城県でオススメの冬景色といえば、やはり「袋田の滝」(大子町)!とくに滝の流れが凍り付く「氷瀑」は圧巻というじゃないですか!

ぜひ氷瀑を撮影したいと思い、行ってきたのがこの動画です。
これは6年前の大晦日のときのもの。この日も空気が凍り付くような寒い日で、氷瀑への期待が高まりました。なにせ近年は温暖化の影響で、滝が凍らない年もあるんです。

さぁ、今回はどうでしょうか? 「袋田の滝トンネル」を歩いて滝に向かう私たち。ワクワクしますね。

到着しました!。おやっ、いつも通りに滝が流れていますね。氷瀑は見られないかな。
いや、凍ってるよ。ちょっとですが凍ってます!

次は高台の観瀑台に移動します。
おぉ、ライトアップされている袋田の滝のなんと幻想的なこと!
水墨画のような雰囲気があります。

たしかにとっても寒いけど
「心都還是暖的」(心はむしろ暖かくなるね!)

LI編集部からワンポイント

ライトアップされている袋田の滝、とてもキレイですね。
氷瀑は少しでしたが、それも今や貴重ですよね。
なお、袋田の滝は大人気スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」のご当地スポットにもなっています。『LI』でも取材したので、下のリンクからどうぞ!

おすすめの記事