注目記事
茨城県北アクティビスト 新妻の活動月誌 #4

こんにちは!日立市にある茨城キリスト教学園(通称・イバキリ)で広報担当をしている新妻です。

現在は広報活動の傍ら、市民活動やキャリア講演など幅広く地域に携わらせてもらっています。
目まぐるしく動いていると、ふと「自分って何のために地域で活動しているんだっけ?」と立ち止まりたくなることがあります。

しかし、とある講演でのシニア代表登壇者が、「若いうちから地域と繋がり続ければ、次世代を担う若者の助けなど、地域の担い手になれる人材になれる。ひいては第2の人生の充実につながる。」と話しており、大変共感しました。
「高齢者は遊んでいる場合じゃない、地域の担い手にならなければならないのだ!」という内容と、「とはいえ、やりたくないことはできないから、自分の“好き“を起点に地域と繋がっていくことが人生の充実につながる!」という大変バランスの良い意見だなと感じました。

この言葉を胸に、地域に”生かされている“謙虚さを持ちながら活動していきたいです。
広報・PRマネージャーとして活動しているCC Programや日立市でも本格的にクリエイター創出に向けた受講者の募集が始まりました。たくさんの人の目線で地域を多角的に捉えてもらう仕掛けを作ることで、永続的な地域づくりを目指します!
次回のコラムもお楽しみに♪

【note】【〆切:7/8(金)23:59・定員15名】発信プロジェクト<HITACHEER>主催・クリエイター講座2022を開講します!【地域発信人募集】

おすすめの記事