注目記事
茨城県北アクティビスト 新妻の活動月誌 #6

こんにちは! 日立市にある茨城キリスト教学園(通称・イバキリ)で広報担当をしている新妻です。現在は広報活動の傍ら、市民活動やキャリア講演など幅広く地域に携わらせてもらっています。

<発信>における活動では、地元・日立市でクリエイター創出に向けた講座を開始しました。
最近思うのは、【地域の魅力=人】であるということ。都会でも田舎でも、全国どこにでもユニークなチャレンジをしている人がいて、その方の人生を深く掘り下げていくと、どこかで聞き手・読み手の心を揺さぶるような思考や感性が現れてくるのではないかと思います。
私が取材した方々の十人十色の想いや言葉選びからは、閉塞感の漂う現代社会にあっても何かしらの希望を感じることができます。

また、私以外の方が取材した言葉からも、「こんなところに心が動いたのか」という気づきを得られ、それもまた希望になります。
こうした人々の小さな物語を丁寧に拾い上げることで地域の素晴らしさを改めて発見でき、「この人に・地域に関わってみたい」というネクストアクションを生み出す機会を無数に生み出せるはず…私はそんな可能性を感じています。たくさんの人の目線で地域を多角的に捉えてもらう仕掛けを作ることで、永続的な地域づくりを目指します!

次回のコラムもお楽しみに♪

ひたち若者かがやき会議・発信プロジェクト【HITACHEER】メンバーとともに日立市内の方々を取材する様子。

おすすめの記事