注目記事
茨城県北アクティビスト 新妻の活動月誌 #3

こんにちは! 日立市にある茨城キリスト教学園(通称・イバキリ)で広報担当をしている新妻です。

現在は広報活動の傍ら、ひたち若者かがやき会議という団体に属し、日立市のパートナーとして、若者への伝え方教育と発信力不足の事業者を助け、県北地域の発信力向上・地域活性化に寄与するための活動を行っています。

ひたち若者かがやき会議コアメンバー

 

具体的には、【HITACHEER】というプロジェクト(日立+応援)で、県北地域にいるクリエイターの卵を、集めて・育てて・県内の発信してほしい事業や個人とマッチングする…というモデルのサイトを制作中です。
拘りどころは「モノ・コト・ヒト×境域エリアの、裏側にある様々な想いがありのまま載っている」ということです。決してきれいな記事ばかりじゃなく、こんなことにモヤモヤしている、道半ばで歯がゆい思いをしている…などの内容も見える化し、その想いを伝播・増大させる仕組みも併せて創ります。

ポータルサイトと言うよりは、日立市の“ポートフォリオ”のようなものかもしれません。
広報や広告の畑にいた私だけでなく、たくさんの人の目線で地域を多角的に捉えてもらう仕掛けを作ることで、永続的な地域づくりを目指します!

次回のコラムもお楽しみに♪

 

おすすめの記事