日本は明治維新のときに西洋化を推進して以降、新暦(太陽暦)を採用しましたが、アジア諸国は現代でも旧暦(太陰暦)の行事も重視しています。中でも中華圏は春節(旧正月)fa-external-linkを大々的にお祝いするのは有名です。ちなみに今年は2月9日が除夕(大晦日)で、10日が春節です。普段は離れて暮らす家族もこの日は故郷に戻り、一家団欒を楽しみます。
とはいえ、海外で働いたり、留学していると気軽に帰国もかないません。ここ水戸にもそんな多くの在日華人たちがいます。そこで23RD studioと木蘭酒家では9日の夜に「除夕パーティー」を開催しました。中国人だけでなく、日本人や水戸市日中友好協会もお祝いに駆け付け、とても賑やかな除夕となりました。
みんなで「包水餃」(餃子作り)
パーティーが始まる前からすでに23RD studioには人が集まって、一生懸命に「包水餃」(餃子作り)をしていました。中国の特に北方では、大晦日に餃子を食べるのが一般的。日本における年越しそばと同じです。
大人数が集まるので、餃子の量もハンパではありません。みんなでワイワイと「包水餃」、これも除夕の風物詩です。
木蘭酒家で準備していた豪華な中華料理が続々と運ばれてきましたよ! おぉ、どれも美味しそうです。
除夕パーティー開幕!!
さぁ準備も完了しました。LI広報のNanaと木蘭酒家マネージャーのしんちゃんが挨拶し、いよいよ除夕パーティー開幕です。今年もお疲れさまでした!「乾杯!!」。
美味しい料理を食べながら、友人、家族たちとワイワイと語らう。最高のひとときです。
子供たちも中華料理とパーティーを満喫!
ビンゴゲームと看春晩
宴もたけなわの頃、ビンゴゲームを開催! LEIDEAS代表の黄磊がガラガラを回し、番号を叫びます。一喜一憂しながらも、みんな景品をゲットしました!
加えて、除夕を代表する楽しみである「春晩」(春節連歓晩会)を観ます。日本の紅白歌合戦に相当します。歌だけではなく、マジックやコントなどのさまざまな演目があり、中国全土と全世界の華人が視聴する大番組です。
中国で0時(日本時間1時)の新年を迎えたとき、「春晩」もフィナーレを迎えました。
「2024年 竜年大吉」、今年もどうぞよろしくお願いします!