注目記事
いばらきチャレンジ基金を活用して中国市場開拓!!

事業の目的

いばらきチャレンジ基金とは、茨城県の産業を継続的に発展させるため、
最先端の科学技術やものづくり産業が集積する茨城県の強みを最大限に活かし、
新技術・新製品開発や新たな市場の獲得に向けた販路開拓等の新たなチャレンジを支援する事業です。

【実施団体】公益財団法人いばらき中小企業グローバル推進機構

海外販路開拓に関する費用の助成が受けられる!

「いばらきチャレンジ基金」の助成金は、海外販路開拓に関する費用を対象に最大100万円の助成金が受けられる助成事業です。(助成率2/3以内、助成限度額100万円)

例えば…
国外で開催される展示会(または海外向けオンライン展示会)への参加費用

海外向けの外国語による自社商品PRホームページの制作費用

このような取り組みが助成の対象です。
海外への販路拡大を検討している企業にとって、この事業は活用しなくてはもったいない!
初期費用を抑えて海外へのチャレンジを進めることが可能です。

公募内容

【公募期間】
2021年10月12日(火)~11月9日(火)17:00必着
※令和3年12月上旬(予定)事業開始分

【助成対象者】
茨城県内に主たる事業所を有する
中小企業者、組合・グループ

【助成の対象となる取り組み】
次のいずれかの取組を対象とする。
(1) 国外で開催される展示会への出展
(2) 国外での販路開拓を主な目的としたインターネットを活用して実施する非対面型の展示会
(以下「オンライン展示会※」という。)への出展
※オンライン展示会は、次に掲げる条件をすべて満たすものとする。
ただし、消費者への販売を主たる目的としたものは助成対象外とする。
① 商談機能を有するもの。
② 国外バイヤー向けに日本語以外の言語にも対応可能なもの。
③ 開催期間が助成対象期間内(交付決定から当該年度の2月末日まで)であるもの。
(3) 国外での販路開拓をより効果的にするために必要な外国語ウェブサイトの構築
(4) 上記の取組を同時に行うもの

※最新の情報、詳細はいばらき中小企業グローバル推進機構HPの該当ページをご確認ください。

困ったときはLEIDEASまでご相談を!

「助成金の申請は面倒…」
「ホームページを読んだけどよく分からない」
「自社の事業が対象になるのか不安」

もしこのようなお悩みがございましたら、ぜひLEIDEASまでご連絡ください。
これまで助成金対象事業に携わった経験を活かし、お悩みにあったアドバイスをさせていただきます。

アフターコロナを見据えて動き出すなら今がチャンス!
ぜひ助成金を活用した事業展開をご検討ください。

おすすめの記事