秋のさわやかな風を受けながらサイクリングって本当に気持ちがいいですよね。
こんにちは。水戸市の経済団体「水戸商工会議所」でサイクルツーリズムを担当している古山と申します。このコーナーでは茨城県のサイクリング事情やおすすめスポットをご紹介します。
ぜひみなさんもサイクリングにお出かけください♪
りんりんロード以外にも茨城県にはおすすめサイクルルートがある!
茨城県でサイクリングといえば「つくば霞ヶ浦りんりんロード」ですね。国のナショナルサイクルルートにも指定されており、文字通り日本を代表する自転車ルートです。
しかしながら、りんりんロード以外にも茨城県にはサイクルルートがあるのをご存じでしょうか?
本号では水戸から延びる2本のサイクルルートをご紹介します。
クライマーうれし泣き!奥久慈里山ヒルクライムルート
一本目は水戸駅から茨城県最高峰の八溝山まで続く「奥久慈里山ヒルクライムルート」。水戸駅を出で国道123号線を北へ進むと一気に里山の風景が広がってきます。城里町の那珂川大橋を抜けるといよいよヒルクライムへ。傾斜も3%からはじまり5%、7%と徐々にきつくなっていくクライマー泣かせ(うれし泣き)の歯ごたえのあるルートです。八溝山はもちろんアップルラインや奥久慈パノラマラインなどいくつもの峠が連なっていますので、脚力に応じた攻略ルートを探す楽しみもあります。
スプリンター向けの大洗・ひたち海浜シーサイドルート
もう一本は風を切り裂き海岸線をひた走るスプリンター向けの「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」。水戸駅からスタートし、ひたちなかで分岐。久慈浜海岸を目指し北上するコースと阿字ヶ浦、大洗の海岸線を南下するコースが選べます。
どちらも海辺の景色を堪能しながら風向き次第ではスピードに乗ったライドを楽しむことができますので、ちょっと山は遠慮したいという方へもおすすめです。
それぞれのサイクリングルート茨城県のHP(https://www.ringringroad.com/fa-external-link)でご覧いただくほか、道路に書かれた矢羽根(青い矢印)と標識でもルートを確認することができます。
ぜひ標識を見かけたときにはどこまで続いているかぜひ確かめてください♪