注目記事
動画にコメント追加できる若者に大人気の「bilibili」

SNS STRAT UP SUPPORT

動画にコメント追加できる若者に大人気の「bilibili」

今回も「抖音」以外の中国ネットサービスをご紹介します。

それが動画投稿プラットフォーム「bilibili/哔哩哔哩」(ビリビリ、bilibili.com)です。

今では抖音のようにスマホから投稿して視聴するのが主流ですが、少し前まではPCを利用するのが主流でした。そのときの代表的存在がbilibiliです。

ただし、すでにオワコン化しているわけではなく、今でも支持され続けている息の長さが特徴です。bilibiliはかなり日本のサブカル文化に影響を受けて発展してきました。日本のニコニコ動画の熱心なファンだった当時大学生だった創業者が、動画にコメントを追加できる機能を模倣して2009年にスタート。気軽に動画を投稿できることで急成長し、2020年7月時点でアクティブユーザーは月間約2億人、配信主は月間約180万人にも上ります。

ニコニコ動画のように、動画上には視聴者の書き込んだコメントが表示されている

投稿動画の多くがサブカルに関連したもので、その特徴からユーザーはほとんど若者であり、およそ6割が24歳以下になっています。
このことから、若者向けコンテンツを発信するときには強力な武器になると言えます。

おすすめの記事