メガン・メンドーザと申します。
Bunka Buddy(ブンカバディ)という外国人サポート事業を運営しています(ご存じない方のために、以前LIでも紹介されました)。
このコラムではBunka Buddyのお客様の経験や、日本に在住している外国人に影響を与える問題、外国のトリビアなどについてお話します。
日本とアメリカの外食比較
今回は、日本とアメリカでの外食を比較します!
日本で外食する際は、注文したい時や何か欲しい時にだけサーバーを呼びます。しかし、アメリカでは逆です!
アメリカではサーバーが定期的に各テーブルを訪れ、「ご注文の料理はいかがですか?」とか「飲み物のおかわりはいかがですか?」などを尋ねます。
サーバーがあなたのテーブルに少なくとも1回は声をかけるために立ち寄らないと、それはサービスの悪い店だとアメリカの多くの人が感じます。
その一方で、日本人はよく「すみません!!」と勢いよくサーバーを呼びます。
しかしこのように突然大きな声で人を呼びつける行為は、アメリカでは失礼と考えられています。
サーバーに何か伝えたいことがある時は、まず視線を合わせ、そして静かに手を上げるようにします。
すると意図を察したサーバーがにこやかに来てくれるはずです。
また、あなたの注文を伺う前にサーバーは「こんばんは。私の名前はxxです。今夜のサーバーになります」と必ず自己紹介をするはずです。アメリカにおいてサーバーは大抵親しみやすい存在で、サーバーと気楽で心地よい会話をすることは普通なのです。
けれど、レストランが忙しい時はあまり話しかけないようにしてくださいね!