注目記事
茨城県北アクティビスト 新妻の活動月誌 #2

こんにちは! 日立市にある茨城キリスト教学園(通称・イバキリ)で広報担当をしている新妻です。

現在は広報活動の傍ら、日立市のパートナーとして、若者への伝え方教育と、発信力不足の事業者を助け、県北地域の発信力向上・地域活性化に寄与するための活動を行っています。

具体的には「ひたち若者かがやき会議」という団体に属し、若者応援という重要なテーマを具現化するとともに、日立市の未来を見据えた新たなチャレンジを推進するコアメンバーとして活動しています。

昨年、県のスタートアップ事業で発案した“発信力向上プロジェクト”…県北地域にいるクリエイターの卵を、集めて、育てて、県内の発信してほしい事業や個人とマッチングする、というモデルを今期から若者かがやき会議の1プロジェクトとして走らせています。
広報や広告の畑にいた私だけでなく、たくさんの人の目線で地域を多角的に捉えてもらう仕掛けを作ることで永続的な地域づくりができる。
そして、発信数が増える=想いが可視化されれば、チャレンジと応援がしやすい、文字通り“あたたかいまち”を創れると、確信しています!

来月はプロジェクトの詳細・進捗をお話させてくださいね。

おすすめの記事