注目記事
INTERVIEW【木蘭酒家 事業マネージャーの呉金麗(ご きんれい/ウー チンリー)と申します!】
木蘭酒家事業マネージャーの呉金麗(写真右)。 LI広報のnanaといっしょに野菜マルシェを実施中。

INTERVIEW │木蘭酒家 呉 金麗さん

中国遼寧省から来ました。星酱(シンちゃん)というニックネームでも呼ばれています。子供の頃テレビで日本の桜を見たのが、日本に興味を持ったキッカケです。明海大学卒業後に介護業界で働いていましたが、縁があって水戸にやって来ました。

明末清初に中国から渡来した朱舜水と心越が、水戸藩主の徳川光圀公と深い交流を重ねていたことを知りました。これらのエピソードを聞いたとき、「中国人の私だからこそ、この水戸の地で新しいことに挑戦したい!」と強く思いました。

「木蘭酒家」(もくらん しゅか)という店名は、中国で知らない人はいない有名な物語「花木蘭」 (か もくらん/ファー ムーラン)から来ています。男装した女武将の物語で、『ムーラン』としてディズニーでも映画化されました。

すでに毎週火曜日11:00から野菜マルシェを開催しており、5月23日にはいよいよOPENします。様々な国の人々が気軽に集い、木蘭酒家が賑わいの拠点になれれば幸いです。美味しい餃子や中国銘酒をご用意して、皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

元はお米屋さんだった店内を解体作業中。5月23日、木蘭酒家として生まれ変わります。

 

木蘭酒家

茨城県水戸市末広町3-2-34
https://www.facebook.com/100090754155789
おすすめの記事