注目記事
INTERVIEW【株式会社ヤマイチ 総務部 総務・企画課 鄭琳さん】

ヤマイチで働く元留学生人材にお話を聞きました

INTERVIEW │株式会社ヤマイチ 総務部 総務・企画課 鄭琳さん

- 日本に来たきっかけをお聞かせください。

私は遼寧省大連市の出身です。大連は日本企業がとても多いので、日本語を身につければ就職に有利と考えていました。そのため中国の大学を卒業してから、2009年に来日し茨城大学工学部情報工学科に入学。2013年に卒業しました。

- 卒業後、すぐヤマイチに入社したのですか?

いいえ、始めは技術系の企業に入社しました。やりがいはありましたが、新しい技術知識をつねに更新していくプレッシャーがありました。また、その頃結婚や出産があり、両立するのは難しかったのです。できれば家庭中心のライフスタイルで仕事をしたい。そして求人情報を見て、希望に近い条件で働けるヤマイチに入社しました。まだ1年未満です。

- 今はどういう業務を担当されていますか?

総務でIT分野を担当しています。今のところ中国関係の仕事はしていません。この会社は色んな経歴、学歴、国籍の人がいて面白いと感じています。また、それなりに大きな規模ですが、アットホームな雰囲気があり落ち着いて仕事ができています。

- 休みの日は何をされていますか?

娘が6歳になるのですが、今ガールスカウトに所属しているのでそれに付き添っています。世界的な組織ですから色々なところへ出かけたり、経験を積むことができるのがいいです。加えて、日本の文化を学べるので、親である私にとっても貴重な学びの場です。子育てが落ち着くまでは、今のペースで仕事を続けていきたいと思っています。

 

株式会社ヤマイチ

ひたちなか市南神敷台10番地10
https://k-yamaichi.jp/
おすすめの記事