注目記事
編集日記│設置と配送と青島ビール

編集日記│設置と配送と青島ビール

いつもLIをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
LI編集部Aです。

LI冊子版は、原則企業への送付がほとんどなのですが、水戸市内の何カ所かのお店ではフリーペーパーラックに設置させていただいております。
今回取材でもご協力いただきました『鳥吉 水戸店』さんもそんなお店のひとつ。大津店長のご厚意で設置させていただきました。

実はこの『鳥吉 水戸店』さんは、LI発行人の黄磊が学生時代にアルバイトをしていたことがあるお店!中国では鶏肉よりも羊肉や豚肉を串焼きにして食べる方がメジャーであるとのことで、焼き鳥は「日本っぽい」料理なんだとか。

【左】vol.02では一部の冊子にチラシを折り込み送付いたしました 【右】『鳥吉 水戸店』様入口付近にLIを設置させていただきました

 

また、冊子版vol.02では一部の冊子にチラシを折り込む作業もいたしました。このようなチラシ折り込みサービスは随時おこなっておりますので、興味のある方はぜひお気軽にご連絡くださいませ。

中国のビール事情あれこれ

夏という季節柄、8月はビールを扱う記事もいくつかありました。

中国のビール事情を手早く理解できるのでぜひご一読ください!
ビールの記事を読んでいると無性にビールを飲みたくなってくる…不思議なものです(笑)

茨城で中国のお酒を手に入れる

実は茨城県でも簡単に中国のお酒を手に入れることができます。特に大手リカーショップでは大抵「青島ビール」が売っています。

水戸の「やまや」さんで購入!ちなみに「やまや」さんは茨城県内16店舗展開中。

クセのないすっきりとした味わいは、日本人も違和感なく楽しめる高品質なビールですね。
中華料理屋さんでも提供していることが多いので、コロナ禍が去った折にはぜひ注文してみてください。

さて、先日ご紹介した『水戸アジア物産 えん』の大澤店長にもお話をお伺いしてきました。

『水戸アジア物産 えん』さんではビールは取り扱っていないとのことですが、「ビールによく合うおつまみならありますよ」とオススメいただいたのがこちら!

中国のいわゆる居酒屋のお通しでは、このような辛く味付けされた豆類がよく出されるそう。

一口食べればピーナッツの甘み&程よい唐辛子の辛味があとをひき、二口三口と食べ進めると「か、辛い!口の中がしびれる!」
唐辛子と花椒の刺激が一気に襲ってきたところで流し込むビールの何とまあ美味いこと!
あとはこの無限ループです(笑)
中国のビールに、中国のおつまみ。相性が悪いはずがありません!

ちなみに『水戸アジア物産 えん』さんでは「白酒(パイチョウ)」を各種扱っていらっしゃいます。

なんとアルコール度数はいずれも50%前後!初めて飲む方はお気をつけください。

白酒は中国の蒸留酒。宴会の際には小さなグラスで何度も白酒を乾杯します。
しかもなんとその度数は50%以上!前述の記事にもある通り年間消費量はビールに及ばないものの、香り豊かなその味わいが長く中国人に愛されてきました。まさに中国を代表するお酒です。

海外旅行はもとより、なかなか外でお酒を飲むことすらできない昨今。
今夜はお家で中国のお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事