注目記事
茨城×中国INTERVIEW #08【コロナ電気株式会社】

INTERVIEW │ コロナ電気株式会社

R&D部 設計グループ 徐 鋭さん

- 日本に来たきっかけを教えてください。
子供の時日本のアニメ、『スラムダンク』とか『ちびまる子ちゃん』とかよく見ていました。その頃から、「日本に一度は行きたいな」という気持ちがありました。
私が進学した中国の大学はちょうど日本の会社と業務提携みたいな関係がありまして、そこに応募して内定をもらうことができたので日本にきました。なので私の専門は機械設計なのですが、大学3~4年生の時には自分の専門を学ぶ以外の時間は日本語教室に通って日本語を勉強していました。

- コロナ電気さん転職したきっかけは何だったのでしょうか?
以前の会社に勤めていた2020年の1月に帰省休暇で中国に帰りました。休暇が終われば日本に戻る予定だったのですが、コロナウィルスで私の実家がある地域も全域封鎖されてしまいました。交通機関も止まってしまい、日本行きの飛行機も全てキャンセル。そのまま中国での滞在を余儀なくされました。
さらに会社もコロナ禍の影響で生産が全てストップして、最終的には生産部門が廃止になって失業してしまいました。ですがそれでも「日本にもう一度行きたい!」という気持ちでした。大学を卒業してからずっと日本で働いていて、日本の思考や日本の生活リズムをとても好きになっていましたから。その後何とか再び日本に来て仕事を探して、ちょうどコロナ電気の求人情報があり応募したというのがきっかけです。

- コロナ電気さんで働いてみていかがですか?
自分がやらせていただいている仕事はとても有意義です。マイクロプレートリ-ダーの設計・開発業務に就いていますが、唯一の国産マイクロプレートリーダーを手掛ける会社で、他社にはない技術に取り組んでいることをとても光栄に思っています。
そして会社の人がとても親切で、とても話しやすいです。分からないことがあると、皆さん何でも親切に相談にのってくれます。
それに環境的にもマイペースで仕事に集中できる良い会社だと思います。
- 今はひたちなか市にお住まいなのですね。
もともと来日してからずっと茨城でした。ひたちなか市には自分の友達も何人か住んでいたのですが、買い物も便利だし、海浜公園などきれいな景色もあるしとても住みやすいですね。魅力度ランキングみたいなものは毎年低いですけど、私にとっては茨城は故郷ですから。20代の貴重な思い出はすべて茨城にあります。
よく行くお店ですか? 妻も中国人ですが、和食が好きで「スシロー」とか美味しいですよね。あと近所に鰻のお店もあるので、年に一回ぐらい贅沢をします(笑)。
- 今ハマっていることなどありますか?
昨年9月に子供が生まれまして、家では私がよく料理を作っています。中華料理ですね。奥さんからの評価も高いです(笑)。
プライベートの目標として、何年か後には日本に家を買いたいなと思っています。
それと私は日本語のレベルが高くありません。うまく話せないことが多いです。なのでスムーズに皆さんとコミュニケーションがとれるよう勉強に力をいれたいなと思っています。
- お仕事もプライベートも充実して過ごせているのですね!
今の職場はこれまで働いた中で一番良いです。自分が好きな設計の仕事ができるし、仕事と生活の両立ができてとても良いと思っています。
医療機器や測定機器というやったことのない領域の開発がやれることも嬉しく思いますし、将来的に自社製品の設計と開発に力強く貢献できるようになりたいと思っています。

コロナ電気株式会社│ひたちなか市│

事業内容/医療機器の設計、製作および販売、理化学機器の設計、製作および販売、
電子計測機器の設計、製作および販売、電源装置の設計、製作および販売、
     板金加工/焼付塗装
設立/1952年8月1日
社員数/約90名

http://www.corona-el.co.jp/

おすすめの記事