注目記事
CULTURE TIPS 10【中国のGWで人気の観光スポット】

「网红景点」(wang hong jing dian)

中国にもゴールデンウィーク、以前紹介していた事もあるが中国語で「黄金周(ホワンジンゾウ)or劳动节(ラオドンヂェ)」と言われる連休が存在します。
今年は4/30〜5/4の5連休に設定されています。
この時期に帰省や行楽、旅行など中国に賑わう様子が見られます。

近年では従来の観光スポットは勿論、「网红景点(ワンホウジンデン)」もかなり人気が上昇しています。「网红景点」とは、中国のショットムービー共有SNSアプリである「抖音(ドウイン)」や「小红书(ショウホンスウ)」などで広く紹介されている観光スポットとのことです。

2006年に上映された高倉健さんが主演した「単騎、千里を走る」という映画を通じて日本でもある程度知られている「丽江古城」(リイジャングチェン)が今、中国「网红景点」ランキングトップ1位となっています。
瓦や煉瓦を使った街並みで広く知られた麗江古城は雲南省にあります。
旧市街地には多くの水路があり、少数民族衣装を着た人たちを目にすることもできます。このような中国の秘境とも言われる麗江、中国人の私もずっと行って見たい町です。コロナを終息後LIツアーで一緒に行ってみませんか。

おすすめの記事