注目記事
FROM GLOCAL CREATORS HOUSE 01

 

初回なのでまずは自己紹介から

茨城県水戸市出身・在住の蛯名雄太郎と申します。
せっかく初回なので、まずは自己紹介を少しだけ。

もともと茨城大学大学院理工学研究科で、論文執筆や国際会議での発表をこなしていました。
しかし東日本大震災での被災、そしてボランティアへの参加をきっかけに、地域について見つめ直すことに…。それから地元ベンチャーや茨城県庁に勤め、直接的に地域に貢献する経験をさせていただきました。現在は水戸市内にて人力車を活用した観光関連事業をおこなっています。

さて、このような経験をしていると特に、超少子高齢化や都市部への人口流出など「地方の問題」を考えさせられることが多いです。さらにコロナ禍、AI、5G云々…日々激動し、多様化する中で地域の魅力をいかに内外に広く浸透させるかは緊急かつ重要な事項です。

そこで私は、関係人口創出・ローカルイノベーション創出・人材育成等を目的とする地方創生型の撮影スタジオ付き複合型テレワークオフィスを水戸市内に開設することを決意しました。空き家を活用した施設内には、YouTubeやWEBセミナー向けの撮影スタジオを設置するほか、レンタルオフィスやコワーキングスペースを併設します。企業や個人が動画コンテンツの撮影・編集から発信までをゼロから学び実行できる場所です。

次回からはこのプロジェクト実現までの道のりを中心に、見えてきた課題や大きな可能性をお話いたします。

おすすめの記事