注目記事
CULTURE TIPS 13【中国では子供向けサマーキャンプがビジネス的にも大盛況】

「夏令营」(xià lìng yíng)

中国では夏休み中、子供に夏令营=サマーキャンプを体験する文化がある。

夏令营はアメリカを起源とし1949年以降中国に登場した。当時の夏令营は極少数の選ばれた優秀な小中学生や高校生しか参加できなかった。普通の子どもでも参加できる夏令营は1990年代に入ってから盛んになり、主催者は学校や教育部門だけでなく、民間機構でも実施するようになった。

夏令营には様々なテーマがあり、スポーツ関連、学業関連、ある技能を高めるもの、体験型のものなどの他、海外の機構と協力して実施するものもある。近年では中国語、中国文化に興味がある外国人学生に向けのカリキュラムも作らせている。

今中国各地で人気が高まっており、北京のある企業が企画した夏令营は参加費約15万円(9,000元)と高額にもかかわらず予約開始から2日間で満員になった。中国の大手旅行会社の統計では今年のサマーキャンプの予約はコロナ流行前から約2倍に増えている。

また別の統計によると、中国でサマーキャンプの企画、運営をしている会社は4万8千社を超えておりその8割以上が過去5年以内に設立されたものだということだ。
今中国で夏令营は非常に人気だ。機会あれば私もぜひ息子に中国の夏令营を体験させてみたいと思う。

おすすめの記事