注目記事
茨城日中の新春交流会に留学生を招待!

3月2日、NPO法人茨城県日中友好協会(茨城日中)の新春交流会が開催。会員でもある当社では、受付会場にてLIを配布させていただきました。

とくに今回は「農業」が大きなテーマ。農業生産高が全国でもトップクラスの茨城県。せっかくならこの資源を輸出することで、さらに付加価値を高めたい。そのためにはどうすればいいかということで、《目指せ!「農林水産物・食品輸出」先進県》と銘打ち、識者たちによる基調講演やパネルディスカッションが行われました。当然、今は停滞している中国への輸出も話題に。アフターコロナにおける交流活動の再開と合わせて、期待が膨らむ内容でした。

その後は会場を移して懇親会を開催。テーマの農業にちなみ今回の懇親会はJAグループ茨城が協賛。提供された茨城の食材で作られた料理に皆さん舌鼓を打っていました。

ちなみにLIではJAグループ茨城 クオリテLabと協力し、留学生による中華料理ミーティングを実施したばかり。こちらもご覧ください。また、その他のコラボも企画中なので乞うご期待!

また、LIでは今回の懇親会に筑波大学と茨城大学の留学生を招待。日中友好に取り組む方々たちとの交流を楽しんでもらいました。ますますの交流促進に期待したいところです。

2022年の新春交流会はこちら

おすすめの記事