注目記事
CULTURE TIPS 12【中国のZ世代に今ブームの服と言えば…】

「汉服 / 国风潮」(hànfú / guó fēng cháo)

中国を代表する衣装といえばチャイナドレスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

実は今中国で「Z世代」と呼ばれる20代半ばの若者の間で漢民族の伝統的な服装「汉服(漢服)」の人気が非常に高まっています。いわゆる「国风潮(国風ブーム)」です。

このブームはファッション・時代劇・アニメなどを中心に流行し、「抖音」「快手」「嗶哩嗶哩」など若者に人気のショート動画アプリがその発信地。
漢服の良さを発信している人や、漢服を着てイベントに参加する若者も増えています。

嗶哩嗶哩には若者が漢服をテーマにした動画を多数アップロードしている

 

漢服の特徴としては透明感と独特の「飄逸感」があり、長い袖・襟・襦・袴が、歩く時にひらひら揺れるところです。

現在中国各地の大学では「汉服サークル」が存在するようになり、漢服の歴史や知識を学ぶだけではなく、漢服の着方やマナーなど幅広く習っているようです。国风潮に感化され、私も淘宝(中国の大手ECサイト)から漢服を調達しました。今から着るのが楽しみです。

機会があれば皆さんもぜひ綺麗な漢服を着てみて下さいね!

おすすめの記事